朝バナナダイエットの失敗?

運営者情報
芸能人のダイエット方法の検証を行うブログです。倖田來未、くわばたおはら、森三中村上知子、misono、松村邦洋etc、様々な芸能人が痩せたダイエット方法を紹介しております。
芸能人ダイエット方法で痩せたブログトップ > ドリームプレス社 > 朝バナナダイエットの失敗?

朝バナナダイエットの失敗?

空前のブームとも言える朝バナナダイエットですが、最近はバナナの売り切れのスーパーも続出し、異常なほどの盛り上がりを見せており、それに対して異を唱える勢力も出てきました。以前、あるある大辞典というねつ造番組により、納豆ダイエットという科学的根拠に乏しく、むしろ間違いだらけの知識に裏打ちされたダイエット法がブームとなった反省もあり、この朝バナナダイエットに対しても、懐疑的な見方が増えてきたと言えます。

では、朝バナナダイエットは、単なるテレビに乗せられたブームなのか?私としては、朝バナナダイエットは、それなりに効果があると思っています。まず、朝食に、なぜバナナなのか?別にバナナじゃなくても良いのではないか?という疑問が多いようです。バナナの売り切れ店が続出していることもあり、ことさらバナナに拘る理由が分からないとの声が、ネット上での批判派の方からの声が多く集まっているようです。

私の考えとしては、確かにバナナじゃなくても良いと思います。ただ、バナナが良いという理由もいくつかあります。バナナはエネルギー効率が良く、栄養バランスも優れており、また食物繊維が非常に豊富です。さらにこれを単品で食べることにより、朝まだ消化サイクルが確立されていない状態での食物の摂取を考えると、体への負担も軽減され、消化吸収がアップするというわけです。同じ条件を満たす食べ物が他にあれば、確かにバナナじゃなくても良いですね。実際、今の盛り上がり方は異常だと私も思います。ですから、バナナ以外にも、同じ効果が得られる食物やメニューを、朝バナナダイエットを提案してきたメディアは、代替案として出して欲しいと思いますね。

ただ、朝バナナダイエットは、昔よくあった単品ダイエットとは違って、危険性は凄くすないと思います。昔の単品ダイエットは文字通り、朝から晩まで本当にリンゴならリンゴだけと完璧な単品でした。しかし、この朝バナナダイエットは、朝食だけが単品で、しかも栄養バランスの優れたバナナです。現代、朝食を抜いちゃうような人がいるなかで、この朝バナナダイエットは、危惧するほどの害は無いと私は現状では思っています。

以上、朝バナナダイエットに関して、今日は「失敗?」という違う観点から述べてみました。

トラックバックURL