レコーディングダイエット やり方

運営者情報
芸能人のダイエット方法の検証を行うブログです。倖田來未、くわばたおはら、森三中村上知子、misono、松村邦洋etc、様々な芸能人が痩せたダイエット方法を紹介しております。
芸能人ダイエット方法で痩せたブログトップ > レコーディングダイエット > レコーディングダイエット やり方

レコーディングダイエット やり方

最近話題のレコーディングダイエット。TBS系列のテレビ番組「ドリームプレエス」でも取り上げられており、女性お笑い芸人トリオ森三中の村上知子が実践中ということでも、とても注目を浴びているダイエット法です。

レコーディングダイエットとは、別名「体重記録ダイエット」と呼ばれるように、やり方は簡単で名前の通り体重を記録するだけというものです。評論家の岡田斗司夫氏が提唱・実践して、成功したダイエット方法であり、「岡田式」等とも呼ばれています。
1年で50kgのダイエットに成功している。

記録する事で自分の体の変化を自覚しようというコンセプトであり、その記録ノートを、「デスノート」になぞらえて「デブノート」と呼びます。
メモとペンと体重計があれば良いという、簡単ダイエットであり、今すぐにでもはじめられるお手軽なものとなってます。

以下に、簡単にレコーディングダイエットのやり方をまとめておきます。

【STEP1】
・水以外の、口に入れたものを全て、「デブノート」に毎日記録する(メモを取る)
・毎日、同じ時間に体重を量り、それをメモに取る。

上記を数週間から数ヶ月続ていく。

【STEP2】
・食事と体重に加え、カロリーも記録する。商品の箱などに表示のあるものは、その数値を記録し、書いてない物に関してはネットで調べて記録していく。

【STEP3】
・STEP2まで記録した「デブノート」を参考に、カロリーを制限してみる。この制限の限度等に関しては、自分で自由に設定するようにする。


以上、とにかく「デブノート」に記録することが核となっているダイエット法。このデブノートの効果、村上知子が実証してくれるだろうか。見ものである。

トラックバックURL