加圧式トレーニング

運営者情報
芸能人のダイエット方法の検証を行うブログです。倖田來未、くわばたおはら、森三中村上知子、misono、松村邦洋etc、様々な芸能人が痩せたダイエット方法を紹介しております。
芸能人ダイエット方法で痩せたブログトップ > 加圧式トレーニング
メニュー:加圧式トレーニング:目次
  • 大島美幸 加圧ダイエット
  • 水道橋博士の加圧トレーニングの方法と効果
  • 水道橋博士 加圧トレーニング
  • 芸能人に人気のダイエット法

大島美幸 加圧ダイエット

森三中の大島美幸さんが現在ダイエット中であることは、ドリームプレス社という番組での企画であることもあり、ダイエッターの間では有名な話ですね。

大島美幸さんは、昨年末に妊娠をしたそうですが、年明けに流産してしまったそうです。そのショックを涙を見せて告白されていたのは印象的でした。ですが、次はちゃんと子供を産もうと、そのためには痩せた方が良いということで、ダイエットを始めたのだそうです。

そこで、大島さんが挑戦したのがマクロビオティックという野菜中心の食生活により健康を目指そうというコンセプトのダイエット方法「マクロビダイエット」でした。しかし、体重は減ったものの、体脂肪を減らすことは出来なかったようです。そこで、大島さんは、水道橋博士なんかが実践中ということで有名な「加圧式トレーニング」に挑戦することになります。これで、体力がつき、体脂肪率も減少傾向になりました。さらに水中で30分間、アクアビクスというトレーニング方法も取り入れます。

そして、今度はドリームプレス社の企画でも有名な、レコーディングダイエットまで取り入れました。彼女のダイエットにかける思いは我々が思っていた以上に大きかったのかもしれませんね。

そして、見事ウエスト9cmの減少に成功しました。さすが、いろいろなダイエット方法を専門家直々に教わり、上手に組み合わせただけのことはありますね。芸能人のダイエットの成功例として参考にしたいですね。

水道橋博士の加圧トレーニングの方法と効果

水道橋博士の場合は、前回のエントリーで紹介したベルト状の器具を両腕に装着します。これにより、激しい運動をせず、また時間も短くても、激しい運動を長時間したのと同じ効果を得られるのです。これは、腕を適度に締め付けることにより、血流が制限されるため、激しい運動をしている時と同じ筋肉状態を擬似的に作り出すことが出来るからです。つまり脳が勘違いするわけですね。加圧で血流が制限されることで、筋肉の中に乳酸が蓄積されます。それを感覚神経が感じ取り、体脂肪を分解させる効果のある成長ホルモンの分泌が通常の何百倍も活発になります。ですから、ダイエット効果も非常に高いものを期待出来るわけです。成長ホルモンというのは16歳の時が最も活発なのですが、だんだん加齢化するとともに、人間の成長ホルモンは出なくなります。ですが、加圧トレーニングにより、16歳の時と同じような体の状態に戻してやることが出来るので、これは、ダイエットだけでなく、まさにアンチエイジングそのものなのですね。この加圧トレーニングで3キロのダンベルでトレーニングすると、30キロくらいのダンベルでトレーニングしているような感覚になるそうです。これがまさしく脳の勘違いにより起こるのですね。しかし、実際には筋肉を使っているのは3キロの時と同じなので、筋肉痛は起きにくいのもこの加圧トレーニングの特徴です。しかし、効果としては重い負荷でトレーニングしているのと同じ状態なので、筋肉がつき、基礎代謝が増えるので、脂肪燃焼効果があり、痩せやすい体質になるというわけですね。

水道橋博士 加圧トレーニング

40歳になってから健康マニアとなった水道橋博士。著書『博士の異常な健康』『筋肉バカの壁』は累計10万部を超えるベストセラーになってます。それまで刹那的に生きてきた彼が、健康に目覚めたのは、子供ができたからだとか。子供が出来ると長生きしたいと思うようになったそうです。

数ある博士流の健康術の中でも、特に話題となっているのは、当サイトでも度々紹介している加圧式トレーニングを基にした脅威のダイエット法です。
この加圧トレーニングというのは、本来、先生とマンツーマンで講習を受けて行うものです。そして講習を受けた上で、博士は個人用に加圧トレーニング用の本格的な機具を持っています。この器具は脚や腕の付け根を軽く締め付けるものです。この器具を装着した状態で、軽い負荷のトレーニングを行うことにより、大きな効果を得られるというのが、加圧トレーニングの特徴です。この加圧トレーニング、今とても話題となっており、新聞や雑誌どでも度々取り上げられており、専門の書籍なども出版されています。芸能人では杉本彩さんや釈由美子さん、藤原紀香さんも実践されており、大きな効果を得られています。

これは簡単に言えば、腕にベルト状の器具を装着することにより、血流を制限した状態で軽い負荷の運動をすることにより、重い負荷で運動をしているのと同じ状態を作り出すことを目的としています。それにより、成長ホルモンの分泌を促され、体脂肪が燃えやすく、また筋肉も付きやすいトレーニング方法となっています。

以上、水道橋博士が実践している加圧トレーニングについて語ってみました。

芸能人に人気のダイエット法

当サイトでは、個別に芸能人のダイエット法を紹介していくというスタイルのサイトです。しかし、多くの芸能人に普遍的に利用されているダイエット法というのもあります。
その1つが、加圧ダイエットです。最近では特に人気を集めており、藤原紀香さんや杉本彩さんも実践しているそうです。腕や腰に、センサーが埋め込まれた専用のベルトを装着し、トレーニングすると言うもので、身体にかけられた圧力が、血流に制限を加えることになり、その状態でのトレーニングを行うことで、血液の循環が良くなり、身体の内側から美しく痩せられる上、アンチエイジングにも効果が高いとされています。普通にトレーニングするよりも、より短い時間で、より高い効果を得られるダイエット法ですので、芸能活動で忙しい芸能人に人気が出るのもうなづけます。
芸能人とダイエットには、深いつながりがありますよね。アイドル歌手や、グラビアアイドルなんかは、ジム通い自体が、事務所で予定に組み込まれているのも普通だといいます。芸能人はやはり、その容姿も商品の一つなので、ダイエットに関しても、巷では手に入らないような最新のものを取り入れている人も多いようし、われわれの羨望のまなざしを得るためにも並々ならぬ努力を陰でされているようです。しかし、今回紹介している加圧トレーニングは、非常に効果が高い上、一般のジムや家庭でも出来るものが多く、実践するのも簡単なので、ご興味がある方は、一度お試しになられると良いのではないでしょうか。