岡田斗司夫

運営者情報
芸能人のダイエット方法の検証を行うブログです。倖田來未、くわばたおはら、森三中村上知子、misono、松村邦洋etc、様々な芸能人が痩せたダイエット方法を紹介しております。
芸能人ダイエット方法で痩せたブログトップ > 岡田斗司夫
メニュー:岡田斗司夫:目次
  • 村上知子のカロリーオフレシピ
  • レコーディングダイエット メモ帳
  • レコーディングダイエット用手帳
  • レコーディングダイエット カロリー表
  • レコーディングダイエット やり方
  • レコーディングダイエット デブノート
  • レコーディングダイエットに森三中村上知子が挑戦

村上知子のカロリーオフレシピ

ドリームプレス社の企画で、岡田斗司夫さんのレコーディングダイエットを実践中の村上知子さん。そんな村上知子さんが数多くのカロリーオフレシピをご紹介されていますね。今回は、それについてお話します。

まず、最初は、シーフードフライです。タルタルソースで召し上がります。
それぞれの作り方をご紹介します。

1.まず、はんぺんの大2分の1枚を用意。袋状に切り込みを入れましょう。そして、玉ねぎは、12分の1個を薄切りにします。さらに人参を10分の1本千切りにします。アスパラ2分の1本は塩ゆでしましょう(薄皮は剥いておきましょう)。そして、この茹でたアスパラを竹輪の穴に詰めます。以上が材料の下ごしらえとなります。

2.パン粉を用意して下さい。これをザルに入れます。そうすることで濾されて、きめが細かくなります。きめが細かくなると、パン粉の量が減ります。さらに、パン粉に吸収されるはずだった油の量も必然的に減少します。これにより、カロリーオフになるのです。具体的な数字としては112kcalのオフとなるわけです。

3.タルタルソースを作ります。ゆで卵は6分の1個を用意して下さい。マヨネーズタイプ調味料を小さじ一杯と、低カロリーヨーグルトを小さじ2杯も用意して下さい。これらをすべて混ぜます。さらに、玉ねぎときゅうりをみじん切りしたものを少々加えます。最後に塩コショウをぱっぱとふります。

4.水で溶いた薄力粉を、1で用意したはんぺんと竹輪につけます。次に普通なら卵をつけるのですが、今回はカロリーオフレシピということで使わないことにします。そのままパン粉をつけて、油であげましょう。ここで注意点としては、竹ぐしではんぺんの口を閉じておきましょう。これは、油が入らないようにするためです。

5.揚がったはんぺん、ちくわは、キッチンペーパーでおさえて、余分な油分をとっておきましょう。それを4等分程度に切ります。

6.これまでのプロセスのどこかで、30グラムのキャベツを千切りにしておきましょう。これは、付け合わせとして使います。

以上が、村上知子流のカロリーオフレシピ「ヘルシーシーフードフライ」でした。カロリーオフしながら、とても美味しく仕上がっています。是非お試しあれです。

レコーディングダイエット メモ帳

岡田斗司夫さんのレコーディングダイエットが人気です。森三中の村上知子さんがドリームプレス社という番組内の企画で実践していることでも有名になりましたね。そのレコーディングダイエット用のメモ帳が、出たのをご存知でしょうか。

レコーディングダイエット考案者の岡田斗司夫さんが監修して作った『このメモ帳で痩せる』の付録としてついてくるのですが、私はこの付録が最大の肝だと思っています。岡田斗司夫氏が、持てる力を振り絞って、細部までこだわりぬいて作ったというこのメモ帳。レコーディングダイエット実践者の人は絶対に持っておくべきだと思います。書籍を読んだら、あとはこのメモ帳の通りに書き込むだけで、効果が出るように作られています。それ程入念なコンセプトの元練り上げられたメモ帳なのです。レコーディングダイエットにおける助走〜離陸〜巡航の各段階のペース配分を90日の中に上手に組み込まれており、90日であれよあれよという間に痩せてしまうプログラムをこのメモ帳に忠実に書き入れるだけで実践できてしまうといいう代物になっているのです。

また、書籍の『このメモ帳で痩せる』は、前著『いつまでもデブと思うなよ』の出版後に多かった質問や新しい実験などを盛り込んでおり、レコーディングダイエットをさらに効率よく進めていけるノウハウを徹底的に網羅された著書になっています。岡田斗司夫さんが自ら台所で腕をふるって考案したダイエットレシピは、1500kcalに抑えてあります。

レコーディングダイエット用手帳

私はレコーディングダイエット用に手帳を用意しました。 その名も『このメモ帳でヤセる』。(1000円)。いつでもポケットに入れておけるので、何か食べたらすぐにメモできますよね。しかも日付なんかもちゃんと最初から入っているので、食べ物に関してのスケジュール管理やあとから見直した時にパッと一目でわかりますからね。

岡田斗司夫が考案したレコーディングダイエット。そして、その岡田氏がレコーディングダイエット用に考案したダイエット手帳。かなり良いですよ。つまりこの手帳は、レコーディングダイエットにおけるデスノートならぬデブノートなのですが、食べたものを記録していくというシンプルな方法でダイエットを試みるということで、人気を集めているダイエット法を実践するのに最適です。森三中の村上知子も番組の企画でやってましたね。


私はこのデブノートを手帳にしたわけですが、なかなか良いですね。最近はちゃんとカロリーまで載せて頑張ってます。

岡田斗司夫さんというのはオタクのカリスマみたいな人だったらしいんですが、かつては相当デブだったらしいんですよ。で、そんな自分を変えようと考案したレコーディングダイエットで50kg以上のダイエットに成功し、今ではオタクのカリスマではなく美のカリスマになってしまいました。岡田斗司夫さんの手法で痩せようと思うと結構マメじゃないとダメですね。

確か森三中の黒沢は、超ズボラなので、レコーディングダイエットは断念してました。私みたいに手帳を使って合理化しても、そこまでズボラだとちょっと実行に移して続けていくのは難しいかもしれないですね。

ということで、このレコーディングダイエットが向いているのはマメな人だと思います。授業中、欠かさずノートをとっていた優等生の方なんかはしっくりとくるんじゃないかと思いますよ。

レコーディングダイエット カロリー表

レコーディングダイエットが話題になっています。大阪芸術大学芸術学部の教授でもある岡田斗司夫さんが、自身のブログで公開しブレイクしたのがきっかけですが、森三中の村上知子が、番組の企画で実践中とのこともあり、ますますレコーディングダイエットの名前が知られることとなってます。レコーディングダイエットは、水以外の食べたものを全てをデブノートとよばれるノートに逐一記録していくというのが基本的な方法論になりますが、その方法論の「ステップ2」では、食べたものだけでなくカロリーも書いていくものとなっており、それ故、必需品となっているものに、「カロリー表」があります。このカロリー表、ネットで調べたり書籍で調べたりするのも良いですが、当サイトでも代表的なものはあげておくことにします。
以下が、そのカロリー表です。是非とも参考にされてください。

◆摂取カロリー表

ご飯(1膳) 160kcal
おにぎり(1個) 110kcal
チャーハン 650kcal
カレーライス 600kcal
食バン(1枚) 155kcal
ざるそぱ 400kcal
スパゲティミートソース 680kcal
ラーメン 490kcal
さんまの塩焼き 190kcal
トンカツ 515kcal
ハンバーグ 320kcal
ポテトサラダ 240kcal
豆腐のみそ汁 60kcal
ショートケーキ 350Kcal
りんご 170kcal
バナナ 90kcal

◆消費カロリー表(男性編)

睡眠  77kcal
身支度、洗顔  131kcal
自動車の運転  131kcal
机上事務  135kcal
ゆっくりした歩行  207kcal
入浴  275kcal
自転車  297kcal
階段昇降  455kcal
ゴルフの練習  329kcal
ジョギング  567kcal
水泳(クロール)  1683kcal

◆消費カロリー表(女性)

睡眠  53kcal
身支度、洗顔  89kcal
自動車の運転  89kcal
机上事務   96kcal
ゆっくりした歩行  142kcal
掃除機で掃除  152kcal
自転車  201kcal
階段昇降  310kcal
テニス  386kcal
ジョギング  386kcal
水泳(クロール) 1139kcal

上記のカロリーは、飽く迄目安です。摂取カロリーにしても消費カロリーにしても、まだまだ知っておいた方が良いものは沢山ありますので、ネットで検索するなり、書籍や雑誌を購入するなりして、各自でお調べになってください^^

レコーディングダイエット やり方

最近話題のレコーディングダイエット。TBS系列のテレビ番組「ドリームプレエス」でも取り上げられており、女性お笑い芸人トリオ森三中の村上知子が実践中ということでも、とても注目を浴びているダイエット法です。

レコーディングダイエットとは、別名「体重記録ダイエット」と呼ばれるように、やり方は簡単で名前の通り体重を記録するだけというものです。評論家の岡田斗司夫氏が提唱・実践して、成功したダイエット方法であり、「岡田式」等とも呼ばれています。
1年で50kgのダイエットに成功している。

記録する事で自分の体の変化を自覚しようというコンセプトであり、その記録ノートを、「デスノート」になぞらえて「デブノート」と呼びます。
メモとペンと体重計があれば良いという、簡単ダイエットであり、今すぐにでもはじめられるお手軽なものとなってます。

以下に、簡単にレコーディングダイエットのやり方をまとめておきます。

【STEP1】
・水以外の、口に入れたものを全て、「デブノート」に毎日記録する(メモを取る)
・毎日、同じ時間に体重を量り、それをメモに取る。

上記を数週間から数ヶ月続ていく。

【STEP2】
・食事と体重に加え、カロリーも記録する。商品の箱などに表示のあるものは、その数値を記録し、書いてない物に関してはネットで調べて記録していく。

【STEP3】
・STEP2まで記録した「デブノート」を参考に、カロリーを制限してみる。この制限の限度等に関しては、自分で自由に設定するようにする。


以上、とにかく「デブノート」に記録することが核となっているダイエット法。このデブノートの効果、村上知子が実証してくれるだろうか。見ものである。

レコーディングダイエット デブノート

女性お笑い芸人トリオ森三中の村上知子が挑戦しているというレコーディングダイエット。著書『いつまでもデブと思うなよ』もブレイクした岡田斗司夫さん発案のダイエット法で、別名「岡田式」とも言うようです。

これについて、さらに調べてみました。このダイエットの特色のひとつでもある、「デブノート」。このデブノート、漫画のデスノートになぞらえたもののようで、ちょっとふざけた印象を与えてしまうかもしれませんが、実は、これ、相当効果の高いダイエット効果が期待できる理にかなったやり方と言えます。

このデブノートに、食べたものを全部書いていくということですが、まず、人間食べたものをあまり意識していません。知らず知らずのうちに沢山食べてしまうわけです。特に、ダイエットが必要な肥満な人というのはその傾向が強いです。ですから、ノートに書くというだけで、まずは自分がどれだけ食べたか、それを自覚できるわけです。それだけでも非常に大きな進歩と言えますが、さらに、このデブノートに書かれた食事内容を、カロリー表を元にきっちりとカロリーを把握していきます。その作業で、さらに自分がいかにデブになりやすい食生活を送っているかを痛感できるわけです。

それがあるのとないのとでは、ダイエットを続けていく上でのモチベーションや危機感に大きな差が出るのです。そういった効果も狙っての「デブノート」となっているわけですね。

デブノート。ふざけた名前ですが、相当なパワーを持ったダイエットの秘密兵器といえるでしょう。

レコーディングダイエットに森三中村上知子が挑戦

結婚も決まった女性お笑い芸人トリオ森三中の村上知子がウェディングドレスを着るために、ダイエットに挑戦しているそうです。その挑戦するダイエットと言うのが、今話題の「レコーディングダイエット」だそうです。

なんでも村上が挑戦するこのレコーディングダイエットの方法、食べたものを、水以外は全て記録にとっておくというダイエット法だそうです。安全で確実だと各所で高い評価を得ており、別名岡田式とも言われ、発案者の岡田斗司夫さんは、この道でもとても有名な方だそうです。

この食べ物を記録するメモ帳ないしノートを、人気コミック「デスノート」をもじって、「デブノート」と言うそうです。

ノートに名前を書かれた人が死ぬ・・・のがデスノートですが、このデブノートは、ノートに書かれた食べ物の脂肪分が消えるのだとか・・・笑

さらに、このレコーディングダイエットは、段階別に「助走→離陸→上昇→巡航」と飛行機の発進プロセスになぞらえており、その点が非常に分かりやすいと評判です。それぞれの段階毎に理にかなったダイエット法を伝授してくれます。

実際にこのレコーディングダイエット手法で、発案者の岡田斗司夫さんは、1年でなんと50kgもの減量に成功している方で、その体験を元にした著書『いつまでもデブと思うなよ』もブレイク、レコーディングダイエット実践者の方からは、沢山の喜びの声や感謝の手紙が寄せられているそうです。

果たして森三中の村上は、このレコーディングダイエットで、見事ダイエットに成功し、可憐にウェディングドレスを着こなすことが出来るのでしょうか。

当サイトでは、その経過を見守っていきたいと思います。